今さらですが「つみたてNISA」をはじめてみました。

 こんばんは。tsuneです。

 

 副業と言っても何をすればいいのか。特に資格も特技もないので何かを人に教えたりすることはできないしライターになるような文を書くこともできません。

 さて、何からしようと言うことでやっぱりここは投資しかないなといろいろ調べ始めたのです。

〈目次〉

 

 YouTubeで動画も漁ります。そこで辿り着いたのが初心者には「つみたてNISA」がおすすめという動画でした。

バンクアカデミーさんの動画

 バンクアカデミーと言う動画でした。

youtu.be

楽天証券でNISA口座開設

 以前にも投資を始めようと思ったことがあって「楽天証券」には申し込んでいました。ただ、口座開設まではいたっていませんでした。

 よし、やるということで「楽天証券」「NISA口座」を開設しました。このバンクアカデミーさん口座の開設の仕方も動画で詳しく解説してくれています。

youtu.be

 口座を開設していよいよつみたてNISAをはじめてみました。

どんな銘柄をいくら買えばいいか?

 さて、何をいくら買えばいいのか。それもバンクアカデミーさんは教えてくれています。

youtu.be

 動画によれば、

 ①eMAXIS Slim米国株式(S&P500)または全世界株式(オールカントリー)

 ②eMAXIS SIimバランス(8資産均等型)

 ③三井住友・DC年金バランス30(債権重点型)

この三つを買ういうことです。

 ①はハイリスクハイリターン

 ②はバランス

 ③はロウリスクロウリターン

銘柄とのことです。

 この三つを買うことで分散投資になり株式の動きも勉強できるということでした。

 動画を見てよし、この三つを買おうと思ったのですが③はあまり変動しないの面白くないなと素人なのに生意気にも思い違う銘柄を買いました。

 自分が買った銘柄は

 ①eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

 ②eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

 ③楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

の三つです。

 で、いくら(金額)買えばいいのか?この動画では三つに均等の金額を1,000円ずつ初めてみようと言っています。

 と言うことで1,000円ずつ買ってみました。

youtu.be

投資デビュー

 2021年1月17日にこの三つを申し込んだのですが実際に始まったのは2月27日が注文日付、3月2日が約定日になっています。注文してもすぐに始まるわけではなかったようです。そして毎月1日が積立指定日になっています。

 

 というわけでこのようにして投資デビューしたわけでした。

楽天証券デビューキャンペーン

 今ならポイントサイトの「モッピー」経由で楽天証券に口座開設して1万円以上入金すると2,000円分のポイントがもらえます。

pc.moppy.jp

 

 モッピーに入っていない人はこちらからどうぞ。入会キャンペーン実施中です。

 

☆ ★ ☆ モ ッ ピ ー ☆ ★ ☆ 

累計800万人が利用しているポイントサイト!

楽しく!簡単に!ポイントが貯まる!

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

さらに今だけ!!
〜〜〜期間限定入会キャンペーン開催中〜〜〜


▼ ▼ ▼ 詳しくはコチラ♪ ▼ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーに入会後、キャンペーンのミッションクリアで
【 2,000P 】ゲットできちゃう!?

一気にポイント貯められるチャンス★

 

 これからのこれを通して投資の勉強をしていこうと思っています。運用実績なども書いていきます。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

f:id:simauma10:20210314232525p:plain